BLOG

ブログ

世界で活躍するノマドトラベラーのほとんどは、何かしらの発信コンテンツを持っています。しっかりとしたHPを運営している人もいれば、ブログやSNSを通して記事を日々更新している人もいます。ノマドトラベラーという普通とは少々異なる特別な人生をおくっているのだから、その日々の生活を綴ったり、現地で得た情報を商業化するのは、至極自然の流れとなります。

趣味ではじめるも良し、仕事の一環と考えて運営をするのも良し。ノマドトラベラーに知ってほしいブログの魅力をご紹介します。

ブログは個人でも簡単に作れる

これまでITの業界とは無縁だった人や、業務でパソコンは使っても、せいぜいワードやパワポくらいしか触れてこなかった人にとっては自分でブログを立ち上げるというのは、少々敷居が高い様子です。確かに自分でレンタルサーバーと契約し、ドメインを取得しワードプレスをインストールするというのは、簡単にできるものではありません。

しかし、現在はjimdoやwixのようなドラッグ&ドロップで、素人でもしっかりとしたHPを作れるCMSが発達しています。使用料も年間で1万円少々と割安です。また、アメブロやFC2ブログ、noteといったブログサービスは簡単な仕様&無料で利用することができます。

どんなブログを書けばいい?

日本でも定期的にブログを更新している人にとっては言わずもがなですが、ノマドトラベラーとなって初めて自分でブログを持つのであれば、「どんな内容を書いていけばいいのかな?」と首を捻る人もいるでしょう。

しかしご安心ください。

ノマドトラベラーとして海外を渡り歩いているのであれば、ネタに困ることは決してないはずです。というのも、なんてことのない日常の風景やそこで出会う人々、食べる料理、これらすべてが日本に住む人にとっては新鮮で目新しく、関心が高い情報だからです。つまり、今日出会った些細なことや見たもの、思ったこと、感じたことをありのまま文章にするだけでいいのです。

更新頻度は高い方がいい。時間があるときにネタをメモしておこう

ブログは自分の日記のようなものなので、特段更新頻度を気にする必要はありません。

しかし、どうせならいろんな人に読んでもらい、自分の生活や人生の一部を知ってほしいですよね。そのためには、ある程度更新頻度は高い方が、周囲から関心を持ってもらいやすいです。最初の1年は初めてという意味もあり、平日月曜から金曜の週5日更新を頑張ってみてはいかがでしょうか。1か月も書き続けていれば習慣として身につくので、それほど苦にはならなくなります。

また、仕事の状況次第では忙しくて書くことができないときもあるでしょうが、そのときは翌日の手が空いた時間に更新すればいいだけのこと。あくまでも自分のペースで更新を続けるのが、無理なく長続きするコツとなります。

忘れないうちにタイトル案を書き留めておこう

時間があるときに次回書く記事のタイトル案を書き留めておくのも、毎日ブログを更新するに必要な習慣です。

仕事中、お風呂中、食事中、就寝前のふとした瞬間にネタが思いつくことはよくあるので、常にパソコンを立ち上げておいて、メモ帳にネタやタイトル案を箇条書きするのがいいでしょう。もちろんスマホでメモしておくのもかまいません。

ノマドトラベラーの生活に慣れてきたら、HPやポートフォリオを持とう

ノマドトラベラーとしての実績と活動を重ねていけば、それは自分にとっての大きな強みと特徴になりますので、自分を思う存分企業にPRするといいでしょう。しかし、noteやアメブロのようなサービスは自分の実績を公開したり、公式HP代わりにするのは少々不適切。また、不特定多数の人や企業の目に留まるためには、グーグルやヤフーで検索してヒットしなければなりませんが、そのためのSEO対策(検索順位を上げる対策)も十分とは言えません。

実績を公開したり、自分の公式HPを持つ目的は、企業に自分の仕事をPRすることとなるので、CMSを利用するか、ノマドワーカーに依頼して安く制作してもらうといいでしょう。ちなみに、カメラマンやウェブデザイナーのポートフォリオは作品集となるので、1ページ構成の簡単なものでも構いません。冒頭と末尾に問い合わせ先を付けておくのを忘れないでください。

旅ブログでお金を稼ぐならアフィリエイトも視野にいれて

アフィリエイトとは記事中に広告を入れて、クリックもしくはリンク先のサイトで商品・サービスを購入すると、コミッションが受け取れる広告プログラムのことです。アフィリエイトサービスを提供している企業(ASP)は多岐にわたり、多くの方が一度は利用したことがあるアマゾンや楽天も参加しています。また、サイトが成長してPV(クリック数)が増えてくれば、グーグルが提供するクリック課金型のアドセンスにも登録することができます。

ただし、旅ブログ系は爆発的にPVが増えることは稀なので、クリックによる収益はそれほど期待はしない方がいいかもしれません。

一方で、旅ブログは固定ファンがつきやすく、また海外旅行やノマドトラベラーに憧れている人がサイトを覗きに来てくれて、ブログの旅情報を参考にしてくれるため、便利な旅行グッズやおすすめクレジットカードといった成果報酬型のアフィリエイトが収益化しやすいと言われています。

アフィリエイトによる収益化を狙うのであれば、相応のPVが必要となるため、適切なタグの付け方や基本的なHTML文法、記事のキーワードの決め方といったSEO対策の方法は学んでおくことを強くおすすめします。

ブログの使い道は人それぞれ。継続を第一に考えて

最初の慣れないうちはアメブロやFC2でもかまいません。PVが順調に増え続け、固定ファンがつきはじめたら、公式HPに切り替えるのもいいでしょう。

大切なのはブログを毎日書き続けること。

継続は力なりというように、2年3年とブログの更新を続けていれば、大手企業から思いがけない仕事の依頼が入ってくることもあるでしょう。

ノマドトラベラーの基礎知識!おすすめ記事14本

最後に、ノマドトラベラーの基礎知識を理解するのに役立つおすすめ記事14本を一覧形式でまとめました。

ノマドトラベラーとは
ノマドワーカーも憧れる!ノマドトラベラーとは?
ノマドトラベラーになるには?自由旅行の人生を手に
ノマドトラベラーの仕事事情
ノマドトラベラーの求人事情と仕事の探し方
ノマドトラベラーのリアルな仕事事情を公開!
ノマドトラベラーの年収を紹介!安定してる?
海外でも稼げるノマドトラベラーの人気職種とは
ノマドトラベラーの働き場所
ノマドトラベラーはどこで働く?理想の場所を追求
ノマドトラベラーはカフェが命?最適なお店の選び方
ノマドトラベラー に女性が増えている理由
ノマドトラベラーになる女性増加中!新しい女の生き方を見つけよう
 ノマドトラベラーに必要な英語力・スキル
ノマドトラベラーに必要なスキルとは?
ノマドトラベラーで必要な英語力はどのくらい?
ノマドトラベラーに必要なアイテム
ノマドトラベラーの必須アイテムノートパソコン!おすすめpcと選び方
ノマドトラベラーが海外に行くときの持ち物
ノマドトラベラーの必需品!バッグ&リュックの選び方



関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。